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過剰な腰椎前弯アライメント ブログ用

臨床上では骨盤前傾・腰椎前弯により腰痛が出現しているケースをよく見かけます。

過度な腰椎前弯は腰痛の原因になることが知られており、我々セラピストは、過剰な腰椎前弯を起こす原因を明らかにして、腰痛を予防していく必要があります。

上図は、臨床上よく見かける過剰な腰椎前弯のアライメントです。

腹部筋(腹横筋、腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋)が低緊張となり、脊柱起立筋が過緊張になることで骨盤前傾し、腰椎は前弯へアライメントが変化します。

また、腸腰筋、大腿直筋などの股関節屈曲筋の短縮位による遠心性収縮力低下や、大殿筋、ハムストリングスなどの股関節伸展筋の伸張位による短縮性低下も股関節屈曲・骨盤前傾を生じさせ、腰椎前弯へアライメントが変化します。

以上の中の過緊張であるか、機能低下であるかを評価し、それに対して治療を行う必要があります。

例えば、腹部の収縮が乏しい場合は、腰椎前弯が増強しない肢位での腹部トレーニングを行い、下図のように股関節屈筋の遠心性収縮トレーニングへ移行すると良いと思われます。

この時も腹部前面筋の収縮は保ったまま、腰背部の緊張が高くならないように確認しながら行う必要があります。

股関節屈筋の遠心性トレーニング ブログ用

下図は立位での腹臥位ですが、上前腸骨棘に枕などを置き、骨盤後傾位に保つことで腰背部のストレッチを行い、腰背部の緊張が高まらない状態で、股関節伸展を促していきます。

この時、膝伸展位だとハムストリングスの収縮も入ってしまいますが、膝関節屈曲位での股関節の伸展を促せば大殿筋をもっと優位に収縮させる事ができます。大殿筋の萎縮や機能低下がみられる方は、特に膝関節屈曲位でしっかり行う事がいいでしょう。

腰部リラクセーションと股関節伸展エクササイズ ブログ用

(福井 勉:ブラッシュアップ理学療法―88の知が生み出す臨床技術:2012)


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